2008年03月07日

岡田さんのマンガのすごさに改めて感嘆する

最近では息抜きのために、寝る前にマンガを読むことにしています。
これまでは文庫本派だったのですが、最近、字を読むことに疲れてきたため、マンガ派に鞍替えしました。

私が好きなマンガは、『クッキングパパ』、『こち亀』、『コスメの魔法』、そして『お父さんは心配症』です。

(『お父さんは心配症』が好きだと言うと、皆に引かれるのはなぜだろう。)
実は、私は岡田あーみんさんの作品の熱狂的なファンなのです・・・。

岡田さん(あえてこう呼ばせていただきます)の作品に初めて出会ったのは、小学校二年くらいの時でした。
いとこの家の本棚から『お父さんは心配症』二巻を見つけ、例の強烈な表紙にびびりまくったのを覚えています。
だって明らかに変質者の顔じゃないですか、あれは。
たぶんホラーマンガだと勘違いしたんだと思います。

事実、頭に鎌が刺さったまま半笑いを浮かべるお父さんに、私はしばらく夢でうなされていました。
あの頃の私の二代トラウマは、これと、『笑ゥせぇるすまん』の喪黒の所作全般です。

あのお父さんはいわゆる天然の(ただし人に迷惑を掛けまくる)不思議ちゃんで、悪気はないのだと分かるまでに、軽く5年はかかったと思います。

でもその後、私も成長するにつれて、ブラックジョークなるものの面白さも分かるようになり、岡田さんのギャグセンスの素晴らしさを図らずも再認識することととなりました。

そして今ではお父さんにちょっと共感を覚えてしまう、心配性な人間になってしまいました。
(時々、お父さんが北野をこらしめる時に応援してしまうことがあります・・・。)

Amazonの商品リンクはこちら→ お父さんは心配症 (1) (りぼんマスコットコミックス (351))








同じカテゴリー()の記事
 『大正野郎』のストイックさは、見習うべきものがある (2008-02-29 23:53)
 たかぎなおこさんの手作り入浴剤は、味がある (2008-02-24 23:51)

Posted by Chiaki at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして!^^

「岡田あ~みん」
あれ?一度読んでみたいと思っていた漫画家さんだったような・・
記憶をたぐって思い出しました!(PCで調べた)
よくチェックしているブロガーさんおすすめの本
「「超くだらねぇ漫画」愛好家によるランキング」の一位に選ばれてました。

ちなみに
一位は3冊あって
1位 お父さんは心配性
1位 ルナティック雑技団(全3巻)
1位 こいつら100%伝説(全3巻)

この順番はどう思われますか?^^

「ギャグ漫画で岡田あ~みん様を越すものは無い」と思うと言い切っていらっしゃいました(笑)

1位の次が私が気に入ってる「パタリロ」でしたので
すごく興味がわいて本屋さんや古本屋さんをさがしたのに見つからず・・
諦めていたのですがまた興味がわいてきました~♪



漫画好きなのでつい長文になってしまいました。
ごめんなさい^^;
Posted by はぐ at 2008年03月21日 07:33
はぐさま、コメントありがとうございます。


実は、この記事にコメントをいただけるのを密かに待っていました。
貴重な漫画ランキングを教えてくださり、ありがとうございます。

岡田さんの漫画の魅力について少し語らせていただくと・・・
彼女の作品は、例えるならば薬草を入れた風呂のよう。
奇抜で癖のある、しかし心地良いぬるま湯な雰囲気が漂っている点が魅力だと思います。

岡田さんのギャグのすごさは、漫画の本編はもちろん、単行本のオマケの四コマ漫画でも冴え渡っていると思います。
私は、オマケの四コマ漫画に、岡田さんのギャグ漫画家としての天才性を感じてしまいました。
よろしければ、ぜひ単行本をご覧になっていただければと思います。

ランキングは「お父さんは心配性」、「ルナティック雑技団」、「こいつら100%伝説」の順でしたか・・・。

やはりパピィの強烈な個性に拮抗することの出来るキャラクターは、岡田作品においてもいないと思われる・・。
個人的には、「こいつら100%伝説」の星柄の忍者服の危悩丸が好きなので、彼にパピィの対抗馬となるべく頑張っていただきたいと思っています。
Posted by ChiakiChiaki at 2008年03月21日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。