2008年04月09日

自業自得だけれども、悔しい

更新が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
倉庫整理が一段落ついたため、現在は会社の簡単な事務と平行する形で、力作業とデスクワークに、交互に従事しています。
自分なりに試行錯誤した結果、傍目からは、「人見知りの時期を脱して、会社に慣れ始めた」と思われるようになったと思います。
会社の人たちのリアクションからの推測だけなので、根拠はありませんが・・・とりあえず、これは、喜ばしいことだと思います。

ただ、相変わらず悩みも尽きません。
年下のアルバイトの子の件ですが、彼女とはやはり、性格的に合いません。
表面上は私に対しても愛想良く話しかけてくれるのですが、いつも携帯でメールを打ちながら、パソコンでゲームをしながら。(休憩時間です)
話が途切れると、うんざりしたような、疲れたようなため息をつきます。

また社長を含む三人で食事をした時も、私の発言を鼻で笑ったことが何度もあります。
珍獣を見るような目で見られるのはまだ耐えられますが、これはさすがに腹が立ちました。

やはり心の底では、私のことを見下し、嫌っているのだと思います。

彼女のアルバイトの期間が終わるまで、一ヶ月の辛抱と思い、上記のことは今まで我慢してきました。
しかし、彼女の希望により、期間満了後は正社員での雇用に切り替わるようです。
これは彼女のアピールが成功した結果ですので、あちらに一切非は無いと思いますが、それを聞いた時には本当に悔しかったです。

彼女の正社員としての業務は、私の業務も一部兼任する形となるようです。
酷い言い方かもしれませんが、彼女と私が形式的にも対等になるという、このような事態に陥るのを、彼女と初めて顔を合わせた時から、恐れていました。
今となっては、社長も連れて歩くのは彼女だけ。私に声を掛けてくれることもありません。
気のせいかもしれませんが、彼女にばかり重要な仕事を回されているような気もします。

こんなことを考えてしまう自分が嫌ですが、近い将来、もし彼女の下で働かなければならなくなったとしたら・・・。
本当に惨めだと思います。もしそうなったあかつきには、自分をきちんと殺せるだろうかと不安になります。

ずいぶんと酷い、恐ろしいことを書いてしまいました・・・。
しかしこれが私の、現在の真情なのです・・・。






















Posted by Chiaki at 20:35│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちわ!
また来ちゃいました。

>やはり心の底では、私のことを見下し、嫌っているのだと思います。

まあ、気にはなりますよねえ。
その、小馬鹿にした態度。

きっとchiakiさんの不安な感じや、
何かにいつも緊張したりしているのを見抜いてるんでしょうね
でも、敵だって、キット悩みや弱点があるはずですよ
同じだと思います
きっと性質が全く違うんでしょうね

あまり気にせず、chiakiさん流でやれるといいですね

まずは、「少し心配性な新入社員のブログ」の名のとおりではなく
「いつも遠くを見据えている社会人のブログ」にするといいかも。

最後の6行、心配しすぎな感が・・・。(笑)
大丈夫ですよ
人の芝生は蒼く見えます
いいと思うことばかりが目に付きます
あたりばかり見回してないで、自分の今できることをきちんとしていたら、上の人も認めてくれますよ
背をピンと張って堂々としてくださいね
Posted by らんらんらんらんらんらん at 2008年04月10日 08:35
らんらんらんさま、コメントありがとうございます。

自分でも滑稽だと思うのですが、本当に今は人の目が気になって仕方がありません。
推測するに、これは一種の甘えだと思います。
社内に心を許せる人が一人もいない、皆が敵に見えてしまう現実が辛いがゆえに、無意識的に自分で自分の心を守ろうとして、常に緊張した態度を取ってしまうのだと思います。

もしかしたらアルバイトの彼女は、自分よりも弱い人間を偶然、目の当たりにすることが出来たのが、嬉しいのかもしれません。

お弁当を一緒に食べるのはもう止めることにします。
心を強く持ちたいと思います。
Posted by ChiakiChiaki at 2008年04月10日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。